自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

毎年恒例の学生見学会を6月21日にリーブルにて開催しました。

IMG_1719

毎年恒例の国際デザインビューティカレッジの学生さんたちの見学会が、

6月21日に行われました。

IMG_1720

今年は男子学生がいつもより多いようです。

将来のデザイナーさんイラストレーターさんのたまごたちが、真剣に話を聞いてくれています。

IMG_1721

デザイン部の島村部長がまずデザインの話をします。

ラフを描くことがやっぱり大事!

IMG_1733

その後工場へ移動して、仕上げ作業を見学してもらいました。

工場長も若い人たちに囲まれて嬉しそう(笑)

IMG_1743

IMG_1744

みなさん大人しく見学していますが、目がキラキラしていて

楽しんでくれているようです。

IMG_1774

IMG_1773

製版室へ。どうやって印刷しているのか、製版とは?

網点をルーペで覗いて、線数を見比べて小さな歓声が沸き起こります。

IMG_1781

続きまして、実際に印刷するところを見学していきます。

IMG_1802

IMG_1808

台の上に登って印刷機械を上から見てもらいます。

IMG_1821

印刷オペレーターの楠本主任から、誰かインクを練ってみませんか!とイキな計らい。

本当はハイと手を上げたいのを我慢しました。

IMG_1833

そして学生さんたちがデザインしてきた名刺をこの印刷機で印刷していきます。

ワクワクしますねー。

IMG_1891

IMG_1878

いろんな種類の紙で印刷したり、インクを変えてみたりと

普段は体験できないちょっと豪華な実験ができるのもリーブルの見学会ならではです。

IMG_1902

毎年思いますが、学生さんへの話を聞きながら勉強させられております。(笑)

そしてまっすぐな眼差しで話を聞く姿に、初心に立ち返らせてもらっております。

ありがとうございました。

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す