自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

出来上がった写真集は私が伝えたい撮影時の空気感や没入感を再現する事ができました。

 

約20年写真家として雑誌やカレンダーに写真を掲載してきました。
日本、世界各地の撮影場所に訪れ、お会いした方とお話させていただいたときに
「写真集は出版していないのですか?」と質問される事が多々ありました。
そんな時、写真集があれば… この美しい風景を紹介したい…
長年の夢でもあった写真集の出版を決意しました。
早速、お世話になっている出版社に写真集の出版を何度かお願いしましたが
昨今の出版不況ということもあり、なかなかよい返事をいただくことができませんでした。
それでは自費にて出版しようと決意!
早速、ネットで自費出版社の検索を始め、その中で最も印象に残ったのがリーブル出版さんでした。
自動見積もりという簡単な方法で詳細までわかりやすく見積もりができる為
妻と本をイメージしながら何度も楽しく見積もりしたのを覚えています。
詳細を詰めるなかで誠実な価格設定であることが次第にわかり
印刷技術があり信頼のおける会社であると思いました。

 

デザインでは、今回どうしても各ページ枠の色、文字の色を写真の内容に応じて変更したいと
考えていました。
通常、写真に枠をつける場合、白(紙の色)か黒などが定番ですが
ほぼ全てのページで、枠の色・文字の色を変更していただきました。
その為、色の調整がとても難しく
大変、ご苦労をおかけしましたと思います。
そのおかげで、出来上がった写真集は私が伝えたい撮影時の空気感や没入感を再現する
事ができました。 「感謝!」

 

印刷方式は、星空などの暗い夜に撮影した写真が多い為、通常印刷からSHV印刷への変更を
アドバイスしていただきました。
紙質については、マットコート紙のような落ち着いた艶感のある紙が好きなのですが
写真の発色が若干沈むという弱点があります。
その為、印刷は少し心配していました。
インクジェットプリンターでプリントした光沢写真用紙を色見本として提出し
無理を承知で、なんとかこれに近づけていただくようにお願いしました。
出来上がった写真集は見事に色見本にあわせていただけ、とても自然で美しく
又、星空や薄暮の風景など、暗部の臨場感や階調がとてもなめらかで
難しい緑色の印刷も素晴らしく、SHV印刷のクオリティーに驚きました。

 

リーブル出版さんには、とても手間がかかり難しい写真集にもかかわらず誠実にお話を聞いていただき
かつ適切に対処していただき大変感謝しております。
自費出版でしかできない、自由な本づくりを経験させていただきました。

 

あなたの知らない 秘密の絶景
著 前川悟
上製本  A5判横  96ページ
定価 2000円+税
ISBN978-4-86338-367-8

SNSでもご購読できます。