自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

仕事を通じての友情

弊社で写真集を2冊出版された平井慶祐さんが、先日の経済産業大臣賞受賞を自分のことのように喜んでくれました。

2冊の写真集を出版された中で(現在3冊目『10年の幸福写真』も製作中)、ボクらも平井さんのことが、平井さんの写真が大好きになり、

仕事を通じての熱い友情みたいなものができていきました。

10年前に石巻に移住されましたが、「今回もぜひリーブルさんで写真集を作りたい」とおっしゃってくれました。

本当にあらためて幸せなことだと感じています。

 

以下、平井さんがFacebookで紹介してくれた文章です。

 

【祝🎊】とっても嬉しいのでお知らせさせてください。

今回 10年の幸福写真の印刷&デザイン&出版を手掛けてくれる リーブル出版 さんが
日本グラフィックサービス工業会主催の出版印刷物部門で、経済産業大臣賞(最高賞)を受賞されました♪
わーい🎉おめでとうございます!
これほんっとに凄いことで、印刷業界の今年の日本一ってことなんです。
しかもこれで3度目!!実際に印刷製本した印刷物のクオリティがヤバい。
高知の出版社さんなんですが、1冊目が2007年に出版なので出会いはもうかれこれ15年近く前。
右も左も分からなかった僕が写真集を出版出来たのはリーブルさんとの出会いがあったからなんですよね。
2冊目の写真集もリーブルさんから出版させてもらいました。
先日打ち合わせの為に高知まで実行委員会のメンバーでお邪魔したのでまたどこかで紹介したいと思っていますが(広報追いついて無い💦
無理やりひとことで言えば、
愛と実力のある地方の出版社さんです。
社長の投稿のハッシュタグにもその社風が垣間見えます。
実は今回、日本製紙石巻工場でつくっている紙を使いませんか?って提案してくれたのもリーブルさんなんですよね。
僕もそのひとりですが絵本や写真集など、多くの作家さんがそのクオリティに惚れ込んでいて、
最近では「ゾンビハムスターねずこ」という絵本が快進撃を続けています。
要チェック!
ゾンビハムスターねずこ
本をつくることが目的になってはいけない。
本ができてそれが誰かの手元に届いたときに何が伝わるのだろう?
それが大切。
そんな当たり前で、見落としがちなことを教えてもらった人たちでもあります。
また一緒にこうやって本を作らせてもらえることに感謝です。

石巻で出版イベントができたなら、ぜひ石巻にお呼びして海産物をたらふく食べてほしいなぁと思っています。
ぜひホームページ覗いてみてください♪
リーブル出版

SNSでもご購読できます。