自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

出版STORY『不登校は1日3分の働きかけで99%解決する』

不登校は1日3分の働きかけで99%解決する著者:森田直樹
価格:(本体800+税)

●ジャンル:教育書
●サイズ:四六版
●ページ数:152P
●制作期間:4カ月

 

[こだわりポイント]ダイジェスト


森田先生のカウンセリングをうけなくても、
この本を読めば不登校が解決するよう、思いを込めて編集。

『不登校は1日3分の働きかけで99%解決する』とても長いタイトルですが、この本は不登校の子どもたちに具体的にどう働きかけるか、著者のカウンセリング例もふまえながら、文字通り99%学校に行けるようになる方法が書かれています。
原稿内容はとてもわかりやすく、かつ具体的だったのですが、とにかく読む人にやさしく、をモットーに編集した結果、3分の2を削らせていただき、タイトルもわかりやすく親しみやすいものに、少し変更させていただきました。
現在不登校の子どもは小中学生だけでも10万人を越えるそうです。この本は不登校の子どもをもつ親御さんに向けられた本ですが、これから親になる方や不登校に悩む方が周りにいらっしゃる方にもぜひ読んでいただきたい本です。
森田先生のカウンセリングをうけなくても、この本を読めば不登校が解決するよう、思いを込めて編集。

読んでから実行、継続しやすいように、
本文と体験、結論をわかりやすく区別したレイアウト。

不登校を解決に導くには、普通に考えてもすぐにできることではないだろうと思い至ります。この本で書かれている通り、するべき事項はいたってシンプルですが、長い時間継続してやりつづけなくてはならないのです。そのため、読んだ最初の気持ちや内容を忘れてしまったりすることが考えられると思いました。
そこで、普通に読んでいただいてもわかりやすい本ですが、具体的に実行に移したとき、もう一度開いたときにわかりやすいように、本文中に出てくる体験談を枠で囲み、フォントを変え、実行するべき事項を、グレーの枠の中に入れて一目で実行するべきことがわかっていただけるように心がけました。何度も読み返して、そして継続の助けになるよう、レイアウトしました。
実行するべき事項グレーのアミをかけて他の文章との違いをわかりやすく。体験談は黒線の枠で囲んで違いをつける。

必要としている人にダイレクトに届けたい!
装丁に込めた思い……

装丁案は10案ほど考えましたが、全体的にうしろ向きで、寂しいイメージになってしまっていたので、最終的に落ち着きはあるけれど、希望につながる明るさがあったので、今回の装丁に決定しました。
最初この本のタイトルは『自信の水で子どもを満たす』でした、ですが編集会議でデザイナーからタイトルをもっとダイレクトにしたい、と提案させていただき、今回のタイトルになったわけです。
とはいっても、不登校と直接書くと、重いイメージになってしまいます。そこで今回はフォントを作って若々しくスッキリ親しみやすい雰囲気に、当初のタイトルの自信の水は写真で表現してあります。
読んでからもう一度この表紙を見て、子どもたちの心を自信の水で満たすイメージをして、言葉のシャワーをかけてあげてください。

上:最終装丁、下:装丁案

あきらめないでお母さん!
どんな子育ての問題も、必ず解決の糸口があります!!

この本は不登校の解決方法についてが書かれています。しかしお読みになった方にはおわかりになると思いますが、不登校だけではなく、子育てのその他の問題にも、子どもの心のコップを自信の水で満たす方法は解決の糸口となるのです。
そして、誰でも簡単に行うことができる素敵な方法なのです。ちょっと自分には難しい、自信がないという方には直接カウンセリングをお受けしていただけます。本書に[ご相談カード]が入っておりますので、書簡で森田先生とやり取りされることもできます。
あきらめないでお母さん!きっと解決の糸口は見つかります。


ご相談カード

キッズカウンセリング寺子屋

SNSでもご購読できます。