自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

印刷機のオペレーターが製版をやってみた

7月から印刷機オペレーター兼製版になりました楠本です。

世代交代の波が弊社にも押し寄せております…

右も左もわからず始まった製版業務ですが、引き継ぎ2日間というタイトスケジュールで交代となり、バタバタした7月でした…

元々パソコンはさわっていたので、とにかくやる!とにかくこなす!を心情に頑張り、なんとか大きなミスもなく8月も最終日を迎えることができました。

結論から申し上げますと、とても楽しいです。

印刷を工場長に手伝っていただきつつ、制作にも協力をしていただきつつ、日々精進させていただいております。

他部署の仕事を理解はしていても、実際にやると見えていなかった苦労がこんなにあるのか…と驚くことばかりです。

ここはこうしたら良いのではないか?ここは簡略化してミスを減らせるのではないか?と、新しい発見が毎日のように見つかり、

あっという間の2ヶ月間でした。

業務を通じて他部署の業務への理解が深まり、とても勉強になりましたし、

社員同士、業務は違えどリスペクトする気持ちがとても大切だなと感じました。

コロナ禍が名目上明けたとはいえ、以前と同じように…とはいきません。

お客様に満足していただける製品づくりには、チームワークはかかせず、社員一丸となってひとつひとつ作り上げることが大事なんだなぁ…

印刷と製版を兼務してそう改めて感じたことでした。

皆さんも同じ会社の他部署の業務を体験してみると、新たな発見があるかもしれません。

それではまた…

SNSでもご購読できます。