自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

土佐塾中学・高等学校のマスコット「じゅくチュー」

学校案内や、オープンスクールなどのリーフレットデザインなどでお世話になっている

高知の名門校、土佐塾中学・高等学校さんより、

学校のマスコットキャラクターをつくりたいとご依頼いただき、

イラスト制作およびデザインをさせていただきました。

 

まずはそのキャラクターをどんなものにするのか、

動物なのかモノなのか。

 

「土佐塾中学」は地元で「塾中(じゅくちゅう)」と読ばれているため、

「チュー」=ネズミやん!

とすぐにネズミでいくことに決まりました。

 

私としては「土佐塾高校」のキャラも作りたかったので、

高……コウテイペンギン、コウノトリ、コウモリ と迷走しておりましたが

とりあえず、ネズミの「じゅくチュー」を考えてみようとラフをたくさん描きました。

下手!(笑)

そして結局ネズミ一本でいくこととなり、

できあがった最初の案。女の子もつくってました。

この時は足が短かったんです。すーごい短い。

でもじゅくチューは中性的な存在ということで、

片方のみのじゅくチューになりました。

キャラクター設定もさせていただきました。

 

[じゅくちゅーキャラクター設定]

文武両道で努力家、心のやさしい土佐塾中学生。

得意な科目は英語、部活はテニス部。

将来は海外の大学へ行って海外で働く夢がある。

睡眠時間がとっても長いロングスリーパー。(え?なんで?)

家が土佐清水なので寮生活。感動屋ですぐに泣く。

口癖は「なにチュー?」「わかっチュー」など

この「チュー」という言葉はとても便利で

いろんな意味に使用できます。

・「中学校」のチュー。

・「○○の途中」という意味のチュー。

・土佐弁で「○○している」という意味のチュー。

 

考えはじめるとどんどん面白くなって、

突き抜けて劇画化まで発展しまってい、

可愛いモードから、たまに劇画モードになるという設定もありました

(最終的にはこの設定は無くなりましたが)

最終的には、現在の手書きのじゅくチューに落ち着きました。

クリアファイルや消しゴム、エコバック、缶バッチ、LINEスタンプも作りました!

クリアファイルは10種類くらい作りました。

 

 

小学校5・6年生で土佐塾中の受験をお考えのお子さま限定でございますが

土佐塾中学高等学校さんのオープンスクールに行くとなんと!くれます。

じゅくチューLINEスタンプはどなたでも購入いただけます。

お山の上の土佐塾ならではの、

登山中(歩いて登校)下山中(歩いて下校)ハチ出た(山だからハチも出る)などありますが、

どなたも日常生活に果敢に使っていっていただければ幸いでございます。

SNSでもご購読できます。