自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

学生見学

2013-07-11 09.45.24

本日7月11日木曜日、地元の専門学校の生徒さんが18名見学にいらしゃいました。

お世話になっているイラストレーターさんが、毎年教えているクラスの生徒さんを連れて来てくれます。

制作室は普段7人しかいないので、急に人口密度が上がり朝から熱気ムンムンです。

いつもの見学どおり、生徒さんたちにオリジナルの名刺をデザインしてきてもらい、

製版→印刷→仕上げと印刷の行程を見てもらいます。

製版作業の間に制作デザイン部部長の島村が、自身の作ったチラシ、ポスターの仕事を

入校から校了になるまで、どういう流れでデザインされてできあがっていくかを説明しています。

みんなメモをとりながら、真剣に話に聞き入っています!

2013-07-11 09.58.52-1

2013-07-11 09.48.07

 

製版の作業室に入るとみんな機械の大きさにびっくり!

いくらくらいするのか?という質問もありました(笑)

みんな積極的に質問して興味津々です。

2013-07-11 10.16.23

 

さあ!版が出そろいました。印刷です。

リーブルの社屋は1階が印刷の工場と事務所、2階が制作、製版室になっています。

1階と2階にわかれているのは何か意味があるのですか?

という質問もありました。……土地がないからです(^_^;) ははは。

気を取り直して!印刷です。リーブルのシリアスことプリンティングディレクター小石の出番です。

2013-07-11 10.54.58

2013-07-11 11.10.38

 

みんな印刷された自分の作品をみるとがぜんテンションがあがります。

今回は色んな種類の紙に刷って違いをみてもらうことになり、小石大忙し!韻を踏んでみました。

黒い紙に刷ってみたり、水をかけてみたり、急遽インク練り体験をしてみたり、

実は自分たちもとても楽しい学生見学! またいつでもきてくださいね。

そして学生以外でも見学熱烈大歓迎ですので、みなさま一度はリーブル会社見学におこしください!!

2013-07-11 11.34.42

2013-07-11 11.32.47

2013-07-11 11.49.49

2013-07-11 11.55.55 2013-07-11 11.46.18

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す