自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

「WONDER!」展 立ち会い印刷

IMG_4527*

 

先日、タケムラデザインアンドプランニング様と藁工ミュージアム様が、
印刷の立ち会いに来社されておりましたよ!

あるウェブマガジンの取材もかねており、緊張の立ち会いになりました。

IMG_4540*

 

今回は、普通のカラー印刷ではなく、
4c+蛍光イエロー+ニスという担当デザイナーY様こだわりの印刷でした。

まず、カラー印刷は小さな顔写真もあったので高精細300線で印刷。
インキはアミの着きを良くしたかったので東洋インキのNEX-T1

IMG_4569*

IMG_4570*

 

BK→C→M→Y とそれぞれ単色で印刷したものを確認してもらいました。
これが重なってカラー印刷になるということを見てもらいたくて。

IMG_4546*

 

タケムラ様、藁工様、リーブルの3方向からカメラを向けられ、
思いっきり顔が引きつってしまいました。

IMG_4573*

 

タケムラさんは…置いといて(笑)、美女2人に囲まれながらの印刷も悪くないです。
豚もおだてりゃ、ナントカと言いますが、ワタクシ調子にのってましたね。
普段よりも表情がニンマリになってた気がしますw

IMG_4574*

IMG_4542*

 

4Cカラー印刷の濃度もデザイナーY様と悩んで決めました!
IMG_4531*

IMG_4535*

 

4色カラー印刷が終わり、蛍光イエローとニス刷り。
色替え作業も見ていただきました!

IMG_4575*

 

この日のため、このフライヤーのため、デザイナーY様のために、
インキメーカーのT&K TOKAより取り寄せた蛍光インキ。

IMG_4591*

 

蛍光イエローの色の良さに思わずうっとりの図

IMG_4553*

 

しかし、立ち会い終了後、アグレッシブに印刷濃度を濃くしたため、
ブロッキング(乾燥不良)が発生して印刷作業中断、そして刷り直し。

リーブル出版ではミスをしたら「ミス報告書」を書いて今後の対策案をたてます。

写真 2013-06-21 11 42 43

 

カラー印刷は任せていただきました!

2013-06-21 14.55.20*

 

印刷の濃度をあげるために、インキを練ります。

13062402

 

さぁ、リベンジですよ!

2013-06-20 16.02.35*

 

来社されてすぐに謝罪をし、理解していただきました。
なごやかなムードでリベンジ開始。

2013-06-21 14.58.13*

2013-06-21 14.56.08*

 

今回は、藁工ミュージアムより、
イベントの担当者のM様が立ち会いに来てくれました。

2013-06-21 14.57.19*

2013-06-21 14.54.53*

 

無事にオッケーをいただき、立ち会い印刷を終えました。
このチラシは、担当デザイナーさんと僕とのこだわりが詰まってます。
ぜひ、手に取って見ていただきたい。
そして、このイベントにも来ていただきたいです。

 

「 WONDER!~爆発的な表現力から生まれたちょっぴり笑えるキャラクター~」 

4名の作家がつくりだすユニークかつオリジナリティあふれる“キャラクター”とその作品世界を紹介する展覧会です。

日時:平成25年7月3日(水)~平成25年9月1日(日)10:00~18:00(入館は17:30まで)
7月6日(土)・7日(日)、8月24日(土)・25日(日)は19:00まで開館します(入館は18:30まで)
料金:一般500円 小中高生250円 未就学児無料

詳しくはコチラを見て下さい → 藁工ミュージアム

 

立ち会い印刷は本当に楽しい!
クライアントさんと一緒に作り上げる感じがたまらない!
いつでもリーブル出版にお越しくださいませ。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す