自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

地元大学生が見学に。

IMG_4581

リーブルへは年に数回、学生さんたちが見学にこられます。

この日は地元高知の高知大生4名が見学に来てくれました。

みんな最初は緊張した面持ちでしたが、とても礼儀正しく真剣に話を聞いていました。

IMG_4587

 

デザイン部の若手大久保が、女子大生にかこまれて面付け作業をしています。がんばれ!

リーブルでは学生見学の時、来てくれる学生さんに事前に自分の名刺をデザインしてきてもらっています。

それを印刷するという行程を体験しながら、仕事の流れを見てもらいます。

デザイン→面付け→製版→印刷→断裁

これを実際自分の作ったもので体験しながら見学できるわけです。

どうです? 来てみたくなったでしょう!

IMG_4612

IMG_4623

 

島村と小石が、工場でこの日立ち会い印刷で刷っていた印刷物の説明をしています。

みんな興味津々ですね。

IMG_4607

 

製版作業をしている間に工場を案内しました。

仕上げの説明を工場長が一生懸命しています。がんばれ工場長!

 

みなさまおつかれさまでした。

学生さんが見学にくると、忘れていた初心を思い出して、

実はこちらもとてもいい時間を過ごさせてもらっています。

ありがとうございました。また遊びにきてくださいね!

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す