自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

今昔「地図物語」

 

みなさまこんにちは。

古地図好きの、島村です。

今日は個人的でかつ、ローカルな話です。(ごめんなさい)
 
僕は、古地図や昔の写真を見るのが大好きです。

 

「この道は、昔は無かったんだ!」とか。
 
「ここ、昔は海だったのか!」とか。
 
「こんなに田んぼがあったから、こんな地名なのか!」とか。
 

そんなことを知るのが楽しくて、
 
子どもの頃から、そういう本を穴が空くほど見てました。

 

そんな僕にピッタリなアプリを発見して、
 
テンションが上がったので、ブログを書いてみました。

 

FieldAccessという地図アプリで
 
現在の航空写真と、いろんな年代の写真を見比べることができるという
 
僕にとっては垂涎モノのアプリです(笑)

 

実際、リーブルの周辺を見てみるとこんな感じ↓

リーブル周辺

ちょっと分かりづらいかも知れませんが、
 
リーブルの周辺、高知市神田・河ノ瀬近辺です。

土佐道路、細っ!みたいな。

 

高知駅周辺ならこんな感じ↓

高知駅周辺

駅、ちっちゃ!

 

薊野周辺なら↓

薊野周辺

この辺りはここ15年ぐらいでかなり変わりましたよね。

いや〜〜〜、楽しいですね〜〜。

(ん、僕だけ?)

とまあ、興味のない人には
 
全くもって無用な地図アプリの紹介でした!

 
では。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す