自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

エイティーズ再び!?

 

リーブルにはたくさんの本があります。

デザイン関連の本や、印刷、紙、出版などたくさんのお本があるのですが、

本棚の中に最近気になる一角があるのです。今日はその気になるところを

フィーチャーしてみたいと思います。

 

2013-09-03 16.15.52

 

1970年代から最近までのカット(イラスト集)が集まった本棚があります。

左手の方は1970年代の本で、私からすると新しくて、手作り職人色満載のカット集で

入社以来よく眺めては、退職するときにはこの本もらいたいな〜と思うくらい

密かに愛で親しんでいるコーナーです。しかし今日紹介するのはこっちではなく

右奥の方のファンシーな香りが漂うエリアです。

 

2013-09-03 16.22.12-1

 

はい出ました。私は1976年生まれで、80年代を多感な年頃として過ごしているので

この感じ、中学生の時のワードローブを公開されているようでソワソワし始めます。

しかし、時代は巡ります。流行は繰り返すのです。

最近テレビを見ていたら、ケミカルウォッシュの大きめのシャツにボストンタイプのメガネをした若い女の子が

普通に歩いているわけです! まさか?!その時は懐かし映像が流れているのかと思っていたら、

現代です。ついにきたか80年代。

というわけで、いつもは素通りするそのファンシーゾーンをそっと覗いてみました。

な、懐かしい……ナウい? とにかくうまいこと言えませんが面白いし、むずがゆいし、

でもそのうちちょっとかわいく見えてきて、とまらなくなりそうなので、

そっと本棚に戻しました。

しかし、内容が素晴らしいんです!たとえばこちら、

 

2013-09-03 16.27.07

 

 

カセットレーベルですよ! 自分のお気に入りテープをラジカセでダビングしたのち、

カセットレーベルを作るの大好きな作業でした。(涙)

私がリアルタイムでリーブルで働いていたら、

絶対コソコソ作ったと思われるアイテムです。他にもこちら

 

2013-09-03 16.27.54

 

 

テレホンカード(泣)

懐かしすぎる!キャラクターのあるある感!!

そしてエイティーズに欠かせない、ツッパリキャラ。

 

2013-09-03 16.30.33

 

 

どうです、みなさん少々前のめり、鼻息荒めの私ですが、

このコーナー見てみたいでしょう? 門外不出、秘密の80年代コーナーでした。

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す