自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

『感動する脳』

56967236

 

読書ノートNo.11

書 名  『感動する脳』

著者名  茂木健一郎

出版社名 PHP文庫

 

どうもみなさんこんにちは、リーブルのマレーグマこと工場長です。

『感動する脳』とても面白く、ためになりました。

脳の神経回路は、年齢に関係なく鍛えることができるそうです。

脳は感動することで活性化されるそうで、活性化された脳は、

日常生活の些細な事でも感動を覚えるようになるらしい。

脳がいつでも感動できる状態でいることが若く生きていくコツだそうです!

またネガティブな脳になる落ち込んだ時は、ネガティブな感情を上回る位の、

ポジティブな感情を脳に送り込めばいいそうです……簡単に書かれていましたが、

実際難しいですよね。

でも人間の脳には、負のスパイラルから抜け出す能力が組み込まれているらしいです。

目の前のことをクヨクヨ考えるのではなく、ちがった角度から考えると、

いろんなことの解決の糸口が見えるような気がしてきました。

 

16

SNSでもご購読できます。

コメントを残す