自費出版:グラフィック系
自費出版:文章系

日帰り弾丸ツアーVol.3「わたしの水彩スケッチ日本紀行」

 

水彩画エッセイ『わたしの水彩スケッチ日本紀行』の著者の山本泰さんが、

倉敷の倉敷美観地区 ギャラリー・メリーノにて、4月30日まで作品展を開催しております。

前日、体調を崩しておりましたが、なんとか復活し、他社員2名と行ってまいりました!

 

久しぶりに渡る瀬戸大橋

2014042901

 

 

与島SAで休憩

2014042902

 

高知から約2時間で倉敷に到着。

途中、カーナビがすごく細い道に曲がれと指示されたので、

カーナビの情報が間違ってると思い込んで、ナビを無視。

停車し確認すると、カーナビは間違っていないことがわかり、

カーナビの指示する通り「店舗を右折」し、目的地周辺に駐車。

 

駐車場から、美観地区を歩くこと5分、

やっと到着した時は、閉館30分前でした。

2014042903

2014042904

 

私たちが到着した時は、山本様はお客様の応対で大忙し。

後で聞けば、山本様の教え子の後輩の方々だったそうですが、

とても熱心に話を聞かれていたのが印象に残っています。

 

作品展で額縁に入った作品を拝見すると、リーブル出版で作品を拝見した時よりも重厚感がありました。

また、山本様が日頃使用している画材も見せていただきました。

この画材から素敵な作品が描かれるのだと思い、興奮しました。

「わたしの水彩スケッチ日本紀行」入稿後も制作活動を続けられていたようで、

画材の奥に目をやると、見たことのない作品が展示されていました。

2冊目を出版されるのが楽しみですね!

2014042905

 

 

ギャラリーを後にして、美観地区を少し散歩しました。

時間が遅いこともあり、お店はほとんど閉まりかけていましたが、

素敵な町並みに心奪われました。

 

少し焦げたような壁が魅力的。

2014042906

 

 

垣根。本当にいい仕事してますね!

2014042907

 

夜もふけてきたので、夜ご飯は美観地区内で食べて帰ることにしました。

2014042914

 

ふろふき大根。添えてあるみその味が絶妙。

2014042908

 

野菜の炊き出し

2014042909

 

ゲタ(初めて食べましたがホクホクして美味しかった)

2014042910

 

豚の竜田揚げ

2014042911

今回食事したのは「つね家」さん。

食べたものすべてを撮影できませんでしたが、味付けが最高!

あと、倉敷にある蔵元森田酒造さんの「荒走り」という日本酒が気になりましたが、

車で来ていたため、口にすることができず残念。次回は必ず!

2014042912

2014042913

 

 

少し話が食べものに寄ってしまいましたが、

山本様の素敵な作品と、美観地区の素敵な雰囲気を堪能できました。

 

素敵なブログですのでぜひ、一読くださいませ

著者ブログ:芋宇(いもう) ただしの五里夢中「新日本紀行」

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す